文字サイズ
  • ホーム
  • \久志地域の学校、緑風学園が文部科学大臣表彰を受けました/

\久志地域の学校、緑風学園が文部科学大臣表彰を受けました/

久志地域にある名護市立小中一貫校「緑風学園」の「緑風学園学校運営協議会」が、
この度令和2年度「地域学校協働活動」推進に係る文部科学大臣表彰の受賞が決定致しました。

_________
*学校運営協議会とは?
コミュニティ・スクールを推進(地域と協働する学校づくり)について【協議する場】です。教育委員会から委託を受け、地域の方・保護者・学校職員で構成されている組織です。【協働して活動する場】を「緑風ファミリーネット」と呼んでいます。

*コミュニティ・スクール(CS)とは?
保護者や地域住民が学校運営に主体的に関わることができる学校のことです。
そのために「学校運営協議会」という組織を設置している学校のことをコミュニティ・スクールと言います。
この組織があることで、学校運営に地域の声を生かすことができ、地域と一体となって特色のある学校づくりを進めることが出来ます。
_________

文部科学省発表該当ページはこちら
第73回優良公民館表彰及び令和2年度「地域学校協働活動」推進に係る文部科学大臣表彰について

【趣旨】
幅広い地域住民等の参画により、地域全体で未来を担う子供たちの成長を支え、地域づくりに資する活動(地域学校協働活動)のうち、その内容が他の模範と認められるものに対し、その功績をたたえ表彰する。
(上記HPより抜粋)

日頃から実施している緑風学園と地域との協働活動が、
このように評価頂けました。

「ふるさとを愛し、たくましく生きぬく、緑風の子の育成」
をテーマに、
当HPを運営しているNPO法人久志地域観光交流協会は
学校と地域をつなぐ地域コーディネーター(地域学校協働活動推進員・CSディレクター)として、
総合的な学習の時間(ふるさと学習)を中心に様々な取り組みを実施してきました。

これからも今回の表彰を糧に
「全ては子どもの笑顔のために」一歩ずつ前に進んでいければと思います。


(イラスト:なかちしずか)

================
名護市立小中一貫校「緑風学園」
公式HP
緑風学園は「ふるさとを愛し たくましく生きぬく 緑風の子の育成」にむけて、
地域・家庭・学校が一緒になった「地域とともにある学校づくり」を進めるコミュニティ・スクールです。
================

==================================
🌸沖縄県名護市久志地域ポータルサイト
[風なごむ村の島時間]
🌅地域情報発信WEBマガジン
[朝日のそばで育つもの]
==================================
NPO法人久志地域観光交流協会
〒905-2267
沖縄県名護市大浦465-7(わんさか大浦パーク内)
==================================