文字サイズ

手間を楽しむ豊かな時間を過ごそう

手間を楽しむ豊かな時間を過ごそう

投稿者
島時間office

 

地域にあるもので、暮らしを楽しむコツがあります。

久志地域には豊かな自然がたくさんありますが、その自然と共に暮らす人々の文化もたくさん残っています。
伝統行事もそのひとつですが、地域の自然素材を使ったものづくりもそのひとつです。

 

手間を楽しむ豊かな時間とは?

「田舎に住むためには”百姓”になる必要がある」とある方がおっしゃっていましたが、
田舎に住んでいる人はなんでもできるし、多少難儀なこと(大変なこと)でも楽しむことが出来て、手間を楽しむことができるのが素敵なところ。

 

ものづくり講座では、地域の伝統や資源を題材に、手間を楽しむ豊かな時間を提供しています。
ものづくりの中身は簡単なマーニーやアダンの葉っぱから作るを草玩具(指ハブ、風車など)から、百年使えるススキのほうき、月桃で作ったかごバックなど。
その時期、タイミングでできる講座が変わります。
興味がある方は是非、島時間officeまで。