文字サイズ

地域の現場は学びの宝庫!

地域の現場は学びの宝庫!

投稿者
島時間office

久志地域では村おこしNPO法人ECOFFと連携し、「沖縄やんばるコース」として長期インターンや9泊10日の村おこしボランティア受入を実施しています。
どんな活動をしているかと言うと、地域の空き家や公民館で参加者同士で暮らしながら、
地域行事に参加したり、農作業をしたり。
地元の中学校で進路相談会をしたり、おじぃおばぁとゆんたくをしたり。
作業内容は決まっていません。その時その時で、地域に求められているボランティアをしています。

 

沢山の人と人の交流が、新たな出会いを生み、地域も少しずつ少しずつ、変わってきています。
地域の方々の声で、
・「次のボランティアではうちの地域に来てほしいな!」
・「またこんなことしてほしい!」
・「若い人たち見てると元気が出るよね」そんな声がたくさん聞けました。
少子高齢化が進んでいる地域ですが、みんながつながり、支え合い、明るく暮らしているこの久志地域から、参加者の皆さんも学ぶことが多くあったようです。

 

参加者の声を紹介します。

・「初めて会うチームのメンバー、初めて踏み込む地域、そして初めて触れ合う地元の方々から得られる経験はこのボランティア活動でしか得られないものです。地域の方々が自然とどう向き合いどう受け入れているのか、それを知ることで今の自分の視野をもっともっと拡げられるでしょう。」
・「日常と離れることで、また自分と向き合えた時間でした。」
・「たくさん地域の人と触れ合って、お話を聞いて、ここが大好きになりました。」
・「こんなに濃い10日間は他に思い当たるものがないくらい、私にとって大切な経験になりました。」
・「たくさん地域の人と触れ合って、お話を聞いて、ここが大好きになりました。」

これからもお互いが学び合えて、元気になれるような活動を続けていきたい、そんな素敵な「出会い」の場を作っていきたい。
私たち島時間officeはそう思っています。