文字サイズ

\フラワーフェスティバル de ポタリング/

\フラワーフェスティバル de ポタリング/

投稿者
ツール・ド・おきなわ協会
滞在日時
2019年3月17日(日)
目的
自転車でツーリングしながら地域の魅力を発見しに行きました
同行者
17名

今年のフラワーフェスティバルポタリングには14名のご参加がありました。

スタート前に集合写真。ほとんどが中南部からお越しいただきました。有難うございました!

皆さん、始まる前から笑顔です。

このイベントの時だけ遊歩道の自転車通行の特別許可をいただき、

ポイントで生物の生態系の話やマングローブ、景観含めレクチャー。

シオマネキの群生やオキナワアナジャコの巣、トントンミーを見つけて、皆さん歓喜してました!

マングローブ遊歩道から大浦川の沈下橋を通過。一路大川区へ。

山間で栽培されているコーヒー農園にて見学。

実はコーヒーの実は種(これを乾燥・焙煎することでコーヒー豆になる。)と

表面の皮の間にほのかに甘さを感じれる部分があって、農家さんの許可も得て、

収穫体験も。その後は農道を通って北上していきます。

シークヮ―サーの花の香りが、参加者を癒してくれました。

 

 

大浦区内では沢山のシーサーがお出迎え。

皆違う表情に参加者も興味津々。

お気に入りのシーサーを見つけては写真を撮る方も。

区内は自転車を下りて、押しながら通過しながら散策しました。

良い風が吹いてましたよ。

*⌒ *⌒ *⌒*⌒ *⌒ *⌒*⌒ *⌒ *⌒*⌒ *⌒ *⌒*

<風なごむ村の島時間コラム>

■記事提供:ツール・ド・おきなわ協会

■大きな観光地もなく、あるのはそこにある

温かい風と村の人々と自然豊かな歴史と文化。

名護市久志地域での交流や想いで等ぜひあなたの島時間。

そんなあなたの島時間をコラムで投稿してみませんか?

*⌒ *⌒ *⌒*⌒ *⌒ *⌒*⌒ *⌒ *⌒*⌒ *⌒ *⌒*