文字サイズ

旧暦の3月3日は浜下りでした。

旧暦の3月3日は浜下りでした。

投稿者
島時間office
滞在日時
2019年4月7日(日)
滞在先
名護市久志地域内
目的
島時間officeメンバーの休日レポート
同行者
地域のおじさんたちと。

\旧暦の3月3日は浜下りでした。/
#沖縄 #名護 #東海岸 #久志地域 #観光じゃない沖縄

🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺
〈島時間office〉
In 沖縄県名護市 久志地域 🌺(@kushikou
沖縄県名護市東海岸の久志地域の地域情報を発信しています。
🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺

 

毎年恒例、秋ウコンの収穫もやっと一段落。
今年もたくさんのウコンが収穫されていました。
名護東海岸の久志地域は、カボチャやウコンの名産地。
今は葉物野菜の時期でもありますね。

 

先週の土日は、あまりにも天気が良すぎて、
葉物野菜を育てている農家さんは、「葉が日焼けしてしまうぅ~~~」
と嘆いていました。
天気が良くて、海日和だな~~なんて思っていたら、そんなこともあるのか…と。

あまりに天気が良かったので、
急遽、地域のおじさん達と漁に行くことに。
漁と言っても、お酒のつまみになるような魚を少しだけ
釣りに行ってきました。

そもそも、この日は、
浜下りの日。
沖縄では女性が海に足を付けて潮水で穢れを落とす日。

1年間ケガや病気をしませんように…
沖縄名護東海岸久志地域には、昔から伝わる伝統行事がたくさん残っています。

浜下りも、近くなると、
集落の中は「もーすぐ浜下り」だぞ とざわざわし始めます。

海や山、自然の中には神様がいて、いつも神様のことを想い考えている
素敵な地域です。

冬場の寒い北風が吹く日が少なくなり、夏のような温かい南風が吹く季節になりました。
観光のガイドブックにはなかなか乗っていない、名護東海岸久志地域。

足を止めれば、豊かな自然に触れ合うことが出来ます。
体を泊めれば、その地域に住む人々の姿が見えてきます。

観光地ではないので、なにもないですが
観光地ではないからこそ、なんでもあります。
遊びに来てくださいね。

~泊まる~

カヌチャリゾート
久志の民泊

ちなみに、そんな地域で地域のおばちゃん・おばー達が
伝統的な技法を使い、地域で取れた植物の繊維で
籠バックを作っています。

久志の手しごと

止まりに、泊まりにこれなくても、
こんなところから、名護東海岸久志地域の風を感じてみませんか?

Write By:島時間office