文字サイズ

🌿第2回 風と緑のちいさなクラフトフェア🌿

🌿第2回 風と緑のちいさなクラフトフェア🌿

投稿者
島時間office
滞在日時
2022年11月3日・5日
滞在先
久志地域・底仁屋区:黙々100年塾蔓草庵、旧天仁屋小学校
目的
久志地域のものづくり文化の伝統・技術継承を通した地域活性化

2022年11月3日・5日に、「第2回 風と緑のちいさなクラフトフェア」を実施しました。

▼開催概要はこちら
🌿第2回 風と緑のちいさなクラフトフェア🌿

▼イベント開催に対する想いはこちら
WEBマガジン「朝日のそばで育つもの」風と緑のちいさなクラフトフェア

「ものづくりは、特別な誰かのものじゃなく、みんなのもの。」

サシバの声が久志地域・底仁屋区の山々に響く中、
爽やかな秋空の下、第2回風と緑のちいさなクラフトフェアを開催しました。

第1回目の開催では、とにかくやってみる。
そしてその反省やもっと良くしたい!という気持ちを胸に、
2回の延期を乗り越え、ようやく第2回目を開催できました。

普段の暮らしの中で、ものづくりをされている方々が集い、
「自分たちにとって大切なものは何か」を共有すること。
イベントは手段であり、この場を共有できること、醍醐味はここにある、と感じました。

「日々コツコツと積み重ねてしか、なし得ない世界」
「ただ単純に、これが素敵!たのしい!と思って。それが共有できたらうれしい!」
「身近にあるものに、手が加わるだけで、こんなに素敵なものになる、それってすごいこと」
「久志地域がものづくりの里になったらいいな、と思っていて。今日はその1歩に近づけたかな」

私たちのものづくりに関わる取組はこれからも続きます。
前を向いて、歩みを共に、一歩ずつ。
「明日からも頑張りましょう。」