文字サイズ

アブシバレー

アブシバレー

投稿者
はち
滞在日時
移住して7ヵ月
滞在先
大浦区

先日は大浦区のアブシバレー

アブシバレー:
アブシは田や畑の畦(あぜ)
バレーは払うという意味。
農作物につく虫を払い豊作祈願をする、沖縄北部(一部離島も?)の年中行事。

本来は、笹舟に虫を乗せて海や川に流すようですが、
大浦ではみんなでグランドゴルフを 笑

そのあとは集落の子どもたちが元気に育ち修学したことを祝う学資奨励会。
100人ほどの集落で、1歳児から90歳代まで50人ほどが集まり、みんなでお祝い。
これって、すごいことだと思う!

伝統や文化を守りつつ、でも縛られ過ぎない大浦の空気感が好きだな~。 それもこれも、新しい風を受け入れてくれる包容力の高い地元の方々のおかげですが。

沖縄での生活はすべてが順風満帆というわけではないけれど、
改めて、よい地域(私にとって)で暮らさせてもらっているなぁ、と思いました^^