文字サイズ

\\\\\ 沖縄「帰省」 /////

\\\\\ 沖縄「帰省」 /////

投稿者
佐藤夏綾
滞在日時
2019年7月31日
滞在先
安部区
目的
ボランティアした地域へ帰ること
同行者
1人
沖縄来訪
3回

今回、1日だけという短い時間でしたが、去年ボランティアをした安部区に帰りました。

前日は那覇に泊まり、少しばかりの観光をしたのですが、
「なんか違うなあ」という感覚がずっとあり、沖縄に来たという実感がありませんでした。

しかし次の日安部区に行き、一緒にボランティアをした友人やそこで出会った高校生、おばあ、現地世話人の方々に会うと、
1年前の経験が思い出され、「ああ、これだ」という感覚になりました。
1年前のボランティア経験が強烈で、自分の中で「沖縄=名護市、安部区」となってしまっていたのでしょう。
だからこそ帰ったときは懐かしい人達に会えた喜びで胸がいっぱいでした。

特に嬉しかったのは、安部区のおばあが私を覚えてくれていたこと。
「去年ボランティアに来たんですよー」と言ったら「覚えてるよー。」と言ってくださりました。
見ず知らずの土地から、たった10日間だけ来た自分を覚えてくれていたのは、
なんとありがたいことなのだろうかと、感激しました。

「今日帰っちゃうんですよ笑」と言うと「また帰っておいで」と言ってくれて、嬉しかったですし、
また絶対帰ってこようと思いました。
次は長期で、ボランティアを一緒にしたみんなと。

ボランティアをしてから、安部のような地域に自分ができることは何なのかと考えていますが、
まだ正解はわかりません。
ただ、帰ることは、大切なことの一つだと、今回はっきりわかりました。
短い時間でしたが、濃く、幸せな時間でした。また帰れる日が楽しみです。

《関連記事はこちら≫≫
地域の現場は学びの宝庫!
\人と人との繋がりを最大限に感じた10日間/

===============
島にとけこむ、旅をしよう。
[ECOFF村おこしボランティア]
沖縄やんばるコースの受入は
久志地域で行っています。
*夏のボランティア実施中です*
A日程:2019年7月27日(土)〜8月5日 (月)【9泊10日】
B日程:2019年8月9日 (金)〜8月18日(日)【9泊10日】
C日程:2019年8月24日(土)〜9月2日 (月)【9泊10日】
D日程:2019年9月7日 (土)〜9月16日(月)【9泊10日】
===============
詳細、実施中のECOFFの様子は、コチラから